住まいづくりコラム

家づくりコラム

住まいづくりコラム

2012年 6月

「消費税とスケジュール」消費税どうなる!?増税前に建てるなら、知っておきたい2つのこと。 [2012年6月現在の情報]

ミサワ・ウェブダイレクトのメールマガジンをはじめました!現在マイホームをご検討中のみなさまや、これからマイホームをご計画されるみなさまへ、住まいづくりのお役立ち情報を毎月配信していきます。 マイホームは絶対に失敗をしたくない一生の買い物です。
ゆっくり時間をかけて、より良いマイホームを実現できるように、一緒に考えていきましょう!
ミサワ・ウェブダイレクトでは、みなさまの住まいづくりを応援します!

Point01

住宅契約の増税開始は、消費税アップの半年前から!?

消費税が平成26年4月より8%、平成27年10月より10%となる増税案が現在国会にて審議中です。この案が可決されると、現行の5%で住宅を購入するには、平成26年3月31日までに建物の引渡しを受けていないといけません。(契約ではないので要注意!)
また、増税日直前には工事が集中することが予測されるため、増税の半年前に「指定日」が設けられ、それまでに契約と変更契約を交わしていれば、増税後の引渡しでも現行の5%が適用される見込みです。つまり、来年の平成25年9月30日までに住宅の「変更契約」まで行っておく必要があります。

※変更契約とは契約後の仕様打合せで変わった内容を含めて再度契約すること。一般的に、契約から変更契約までは3ヶ月前後かかります。

増税イメージ画像

Point02

3%→5%増税時の失敗談から学ぶ!

過去に消費税が3%から5%に増税された際にも、指定日が半年前に設けられました。実際に周りではこんな困ったことも・・・。

失敗談イメージ画像

増税前に建てたいと考えているお客様
遅くても来年春には納得して契約できるよう
今から家づくりをスタートしましょう!

税制・補助金について、
より詳しく知りたい方はこちら

MISAWA WEB DIRECT MEMBERS 新規会員募集中

PAGE TOP